チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家電にインフルエンザに、、、

嫌なことは続きますね 先週の電気ポット故障から始まりました。。 ずっと沸騰しっぱなし!怖いっ!即使用をやめて買い替えました。 今週月曜日に洗濯機故障。人生初のコインランドリー通い。 翌日火曜日に次男が発熱。インフルエンザBでした 余裕があるとき…

コンサート

今日は高齢者施設へはじめましての田園調布。1時間弱、クラシックのプログラムを演奏しました。 ニューイヤーコンサートだけど、ちょっとバレンタインを意識したプログラム。春も、、かな。 季節先取りすぎ?!でも、ご好評いただいたみたいなのでよかった …

おさらい会

今日は自宅教室のおさらい会でした。午前中に皆さん2曲ずつくらい弾いて(朝だしわりと過酷)、その後ポットラックランチ会。←こちらが楽しみ 子供たちも頑張りました。 リハーサル風景。 次男は ジングルベル(季節感!お兄ちゃんがメロディで、次男は伴奏)雪(…

リハーサル

ピアノ四重奏のリハーサルでした。 なかなかの曲たちなので、時間がいくらあっても足りない しかしながらやはりこうやって音楽を作っていく作業は本当に楽しいです! 皆さまにこの2曲の素晴らしさをお伝えできますように。 あと1ヶ月、がんばります! お問い…

TWO PIANO QUARTETS

大学時代の友人と先輩と、ピアノ四重奏曲やりたい!ということになり、コンサートを開催することになりました。 ピアノ四重奏曲はなかなかやる機会がなくて、モーツァルトやフォーレなどのピアノ四重奏曲は大学時代に室内楽のレッスンで見てもらったことがあ…

帰省

祖母の1周忌で帰省してきました。 楽しみにしていたのですが、行きの車に飛び石が当たり、フロントガラスに亀裂が入るというアクシデント 夜の移動だったため、子供たちは後ろの座席で寝ていてケガもなかったのですが、いやぁ、怖かったです。 その後実家へ…

幸せな1日

午前中はピアニストのお家でベートーヴェンとシューマンとシューベルトのリハーサルシューベルトは弾く予定ないのだけど、私の勉強のために無理を言って楽しく充実した合わせでした❤️ それから南町田グランベリーパークで夫と合流。久しぶりのショッピング&…

高齢者施設演奏

今年初の高齢者施設の演奏でした今回はいつもと違い、30分を2公演。弾きたがりなので(笑)、弾いてしゃべって予定の30分を大幅に越してしまい、アンコール無しになってしまった1回目の反省を元に、2回目はおしゃべりを少なくして、アンコールにしっかりショス…

子供のチェロ

今、6歳と4歳の息子たちですが、ふたりとも2歳10ヶ月で発表会デビューをしました。 集中力があり真面目な長男、気分屋の次男、進度にやはり差が出るのですが、それぞれのペースで練習しています。 長男のお友達、サッカーを習っている子はサッカー選手になり…

じっくり丁寧に

冬休みも終わり、子供たちは七草粥を食べて元気に幼稚園へ行きました。 日常が戻る嬉しさと、若干の寂しさと☺️ 今日は半日保育なのであっという間に帰ってきますけどね 昨年は次男が幼稚園に入園するので、今まで控えていた演奏活動を再開、モリモリやろう!…

はじめまして

使っていたブログが終了してしまうので、こちらにお引越ししました。 よろしくお願いします チェロを弾いたり、自宅教室にてレッスンをしています。 家事育児全面的に協力してくれる夫と、おしゃべり男子2人兄弟の4人家族です。 年末に始まった胃腸風邪リレ…