チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

子供のチェロ

今、6歳と4歳の息子たちですが、ふたりとも2歳10ヶ月で発表会デビューをしました。

f:id:cello_poire:20200106230052j:image

集中力があり真面目な長男、気分屋の次男、進度にやはり差が出るのですが、それぞれのペースで練習しています。

 

長男のお友達、サッカーを習っている子はサッカー選手になりたいと言っていて、「ぼくはチェロの先生にはなりたくないんだ!」と大泣きしたことがあります。(可愛い 笑)

 

いや、チェロの先生にはならなくていいんだよ。お母さんは、あなたの人生に音楽があると素敵だなぁと思うから教えているの。あなたは好きなことを選んでいいんだよ。

 

と伝えたら、ホッとしていました😏👍

私はチェロを弾いて、これを仕事にできていることを本当に幸せに思っていますが、音楽を生業とするのはとても大変なことです。

でも、音楽のある生活をしてほしい。

辛い時も幸せな時も、音楽はいつも寄り添ってくれるから。

きっといつか、彼らの力になると、私は信じているのです。

イヤになることもあると思いますが、続けていってくれるといいなぁ。

 

わが家はだいたい、朝、練習をします。

幼稚園があるときは幼稚園に行く前に。

バタバタな朝ですが、朝を逃すと練習しないので。

ただ、2人同時に練習を始めると、もう、にっちもさっちもいかない。

どうか、ひとりずつでお願いしたい😂

f:id:cello_poire:20200106211652j:image冬の朝はレッスン室が寒いのでリビングで練習です。

 

長男は1/8、次男は1/10の楽器を弾いています。

子供のチェロって可愛いです😍💕

 

自分の子なので、年少さんになる前から教えていますが、子供の生徒を教えるとしたら、年長さんか小学生からかな、と考えています。

 

しっかり先生の話を聞けるようになって、指の力がある程度出てきてから。

 

でも、子供によって、やる気も集中力も違うと思うので、結局はその子次第というか、様子を見ながらになるのでしょうけれど。

 

 

子供の習い事に、また、大人になってからの趣味として、チェロはいかがでしょうか?

ソロも、合奏も楽しい楽器です。

生徒さん随時募集しております。

 

って、宣伝かーい!🤣

 

お問い合わせはこちらへ

https://sminowa.wixsite.com/cello