チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園、どうなるのかな。

小中学校の休みをうけて、もしかしたら今日がリエ太の幼稚園生活最後の登園になるかも、、、ということで、歩いて出発しましたが、途中で水筒を忘れたことに気づき引き返し。結局車で登園しました 今日はリエ太は最後の、コメ太は初めてのマラソン大会です。…

29日のコンサートにつきまして

今朝まで開催に向けて頑張っておりましたが、今日のリハーサルにてメンバーで話し合った結果、大変残念ではありますが、一旦中止とすることにいたしました。 辛い決断ではありましたが、感染拡大、お客様と奏者、またそのご家族の健康を第一に考えてそのよう…

29日のコンサートについて

コロナウイルスの影響で、コンサートやイベントの中止や延期が目立ってきています。 今週29日土曜日に控えたピアノカルテットのコンサートも、やはり影響があり、何件かキャンセルの連絡をいただいています。 こればかりは仕方のないことで、これからまたキ…

歩いて登園

(リエ太=長男、コメ太、コメちゃん=次男です) 朝、リエ太の練習がそろそろ終わるので、「コメちゃんチェロ準備してねー」と声かけ。なかなか来ないので「何してるのー?」と聞いたら元気に「通園バッグに靴入れてるの」とコメ太。 え??と顔を見合わせる…

ベートーヴェン全曲リサイタル

カンタ先生のリサイタルに行ってきました!ベートーヴェン チェロ ソナタ全曲!素晴らしかったです! ベートーヴェンのチェロソナタは、1、2番が初期、3番が中期、4、5番が後期に作曲されていて、ベートーヴェンの人生を感じられた時間でした。 全曲通してラ…

バレンタイン

バレンタインの昨日は給食のおばさんさながら、大量のシチューを作りました。 子供6人、大人3人なんてどれだけ作っていいかわからない(結局夫とお友達パパさん2人お土産分、プラス今日の夕食にグラタンにするくらいあまりました✌️) 久しぶりのお友達のだいぶ…

ピアノカルテットリハーサル

昨日はピアノカルテットの練習でした。 思ったより早く駅に着けたので、リハーサル会場近くまで行ってコーヒー飲もうとウキウキしていたのに、人身事故で電車来ず。。前回息子インフルエンザでお休みしたので、出来るだけ遅れず行きたい!と考えて、結局引き…

高齢者施設コンサート

日曜日、月曜日と、高齢者施設へのコンサートへ行ってきました。 同じプログラムで行けそうだったので引き受けた仕事でしたが、日曜日はガッツリクラシックのコンサート、月曜日は少しカジュアルなプログラムがいいとのことで、思惑が外れたわけですが、2日…

練習付き添い

元気な長男。 インフルエンザの次男に付き合ってずっと家にいるのもかわいそうなので、今日はお手伝いに行っている湘南ジュニア+に一緒に行きました 遠足気分でワクワクです 退屈になったら読もうと持って行ったドラえもんの漫画。電車移動約1時間はやはり…