チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

高齢者施設コンサート

日曜日、月曜日と、高齢者施設へのコンサートへ行ってきました。

同じプログラムで行けそうだったので引き受けた仕事でしたが、日曜日はガッツリクラシックのコンサート、月曜日は少しカジュアルなプログラムがいいとのことで、思惑が外れたわけですが、2日とも楽しく演奏してきました。

f:id:cello_poire:20200210233357j:image

会場の写真を載せていいのかどうか分からないので、とりあえず素敵だった控え室のお花を😊

 

日曜日の施設はお客様が6名。

アットホームであたたかく、邸宅で開かれるサロンコンサートのような雰囲気の中、幸せな気分で演奏してきました☺️

天井も高くてよく響いて気持ち良かった!

スタッフの方も、途中から席に座って、とても楽しそうにニコニコ聞いてくださっていたのが印象的でした😊💖

 

ガッツリ クラシックのコンサート。

今年はベートーヴェンイヤー、オリンピックイヤーということで、ベートーヴェン作曲の、ヘンデルの「見よ勇者は帰る」の主題による12の変奏曲も弾きましたが、こういう曲を弾くと背筋が伸びるというか、キリッとします。

そしてやはり気持ちいい!

信頼のピアニストとの演奏はいつでも楽しいです!

 

 

そして月曜日は40名ほどのお客様!

こちらの会場は電子ピアノだったのですが、皆さまの優しい笑顔とあたたかい雰囲気の中、楽しく弾いてきました。

 

こちらのコンサートは13曲、すべての曲の間にトークを挟んだので、1時間弱のコンサートでしたが、それはそれは疲れました😂

1時間みっちり弾くだけの方が疲れないですね、きっと。

 

でも、祖父との白鳥の思い出🦢やら、息子の話をしたときは柔らかな表情で聞いていてくださって、作曲家や曲の説明のときは真剣に頷いて聞いてくださっていたので、嬉しかったです。

 

次は2月29日のピアノ四重奏のコンサートに向けて追い込み、そして6月の弦楽四重奏、六重奏の曲も譜読みを始めなきゃです!

 

2月29日のコンサートはチケットまだご用意できます。

お時間ありましたらぜひお運びください❤️

f:id:cello_poire:20200210234559j:image

 

とりあえず頑張ったので!

今日は夫の友人家族と我が家でたこ焼きパーティー

楽しむぞ!