チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎と幸せなこと

東京都緊急事態宣言でどうなるかと思っていましたが、29日のコンサートは開催予定です。 子供たちも昔子供だった大人たちも、頑張って練習しています。 コロナ禍において、集まっての練習を思うようにはできませんでしたが。 今日は弦楽器だけの練習でした。…

ジャクリーヌ・デュ・プレ

ジャクリーヌ・デュ・プレとは伝説のチェリストですが、今日はバラのデュプレのお話です。 若干テンション高めですがお付き合いいただけたら幸いです 5時にうっすらピンクで柔らかく開き始めたデュプレにおはよー!と声をかけ。 それからウォーキング&ジョ…

新年度

新年度はPTAやら懇談会やら何かと忙しく、毎日慌ただしく過ぎていきます。 子供たちも新しい学年、クラスで張り切り、少々お疲れ気味かな ここのところガーデニングの記事ばかりですみません 今日はだいぶゴージャスになったクレマチス、少し蔓をほどいて、…

クレマチス

去年の母の日に息子たちからもらったクレマチスが咲きました😍 ひとつ咲いたら次々と❣️ 可愛い😍 この子はしわしわにならずに咲くかな? 虫喰いのつぼみもひとつ😅 そしてジャッキーにももうそろそろ会えそうでワクワクの毎日です💖

恩師が夢に

先日、私の最初のチェロの先生が夢に出てきてくれました。そんなことってめったにないのですが。 病床に奥様と寝ていらっしゃったのに、私の姿を見ると歩いて出てきてくださって。とっても優しいお顔でお元気そうで、思わず抱きついてしまいました。(そこで…

ガーデニング

昨年の母の日に子供たちからもらったクレマチスを地植えにしてから、ジャクリーヌデュプレの名前を持つバラを植えたり、ちょうど小学校一年生の朝顔やひまわりを育てる授業もあって息子の植物に対する興味もわいてきたのも重なり、密かにガーデニングを楽し…