チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

恩師が夢に

先日、私の最初のチェロの先生が夢に出てきてくれました。
そんなことってめったにないのですが。

 

病床に奥様と寝ていらっしゃったのに、私の姿を見ると歩いて出てきてくださって。
とっても優しいお顔でお元気そうで、思わず抱きついてしまいました。(そこで目が覚めた)

 

私がアメリカから帰ってきてすぐくらいに亡くなったのだと思います。私は全く知らなくて。
お孫さんから聞いた時は本当にショックでした。
もう20年になるかしら。

 

先生のお弟子さんたちはみなさんとっても優秀で(横坂源くんも!)、音楽高校に行く方がたくさん。
私は趣味で習っていたので、別世界のように見ていました。

それが、先生のお言葉がきっかけで音大に進むことになり、それからは出来の悪い私をとても気にかけてくださいました。
アメリカにもちょくちょくお手紙をくださったり。

 

 

リエ、頑張ってるね、と言ってくださってるかな、それとも、春休み子供たちと遊びまくっていたので😅、そろそろちゃんとチェロを弾きなさいよ、と出てきてくださったのかな。
などなど、息子と先生の話をしていたら涙が。
嬉しさと、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

 

会いたいなぁと思わず呟いたら涙がボロボロ出てきて止まらなくなってしまいました。

小2になった長男は「お母さん、大丈夫だよ。先生のことを考えていたらまた夢に出てきてくれるよ」と。
この子はほんと、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。
こんな弱々母ちゃんで申し訳ない😅

 

そんなこんなで、先生との写真を引っ張り出してきました❤️f:id:cello_poire:20210411204505j:image

厚木で大学オケとコンチェルトを弾かせてもらったときに、奈良からはるばる聴きにきてくださった時のもの。

私、終演後にテンション高すぎて先生に腕組んでる!😅


この時、リハーサルが終わってからいらした先生に、大学の先生が「あー、残念!リハーサル上手く行ったのに!」と、本番コケたときのために?!😅おっしゃっていたのを今でも鮮明に思い出します😁

そして本番後にはリハーサルより上手くいったので「出来るなら普段からやってくれよー!」と言われたなぁ😂

あぁ、懐かしい。

 

おまけ

わが家の可愛いクレマチス💕

明日咲きそうです💞楽しみ💓

f:id:cello_poire:20210411204811j:image