チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

音楽三昧の1日

土曜日は音楽の1日でした。

 

午前中は毎年恒例のおさらい会。

f:id:cello_poire:20210322091957j:image
今年はコロナ禍なので持ち寄りランチは無しで演奏のみでした。
ということで、皆さんにたくさん弾いていただいて😁

 

息子たちも、ソロ2曲ずつに、私とのデュオ。
とーっても頑張りました!
休憩10分入れて、2時間半の会でしたが、ぐずらず遊ばず、ちゃんと椅子に座って聞いていました!
すんばらしい!お母さんそれだけで花丸あげちゃいます💮

 

発表会が終わって一年もすると、前の年に弾いた曲が弾けないっていうことも少なくない趣味のチェロ。。それじゃいけないよなぁと考えていた末に行きついたおさらい会。

年に本番が2回ということで、大変といえば大変ですが、皆さん着実に力をつけて来ています。

前に弾いた曲は弾けるし、上達の速度も早くなったような。

 

チェロは無伴奏もありますが、キレイな小品や、ソナタはやはりピアノと合わせて完成!としたいところ。

おさらい会は発表会で弾かない曲や好きな曲をピアニストの先生に一緒に弾いてもらえるまたとないチャンスです。


個人レッスンですが、お友達が出来たり、いろいろな意味で、年2回の発表の場があるのはいいものだなぁと改めて感じました。

 

さて、長丁場のおさらい会、演奏もそれ以外も頑張った息子たちリクエストでお寿司を食べて、夕方からは私はママ友ちゃんを誘ってコンサートへ。

f:id:cello_poire:20210322091510j:image

ピアノの岡田奏ちゃんは小学生の頃から知っている子で、チェロの新倉瞳ちゃんは茅ヶ崎のジュニアで何度かご一緒させていただいたことが。

フィリアホールは近いので絶対行く!と決めて、とっても楽しみにしていました❤️

 

女性3人、とても華やかで素晴らしい演奏。

前半のメンデルスゾーンのトリオを楽しんで、後半はブラームス
1楽章の途中でなんだか椅子がゆらゆら。
後ろの人が揺らしてる?と思ったけど、違うようす。
だんだん揺れが強くなって。
まさかの地震でした。
横浜市青葉区は震度3だったので、そこまでではなかったはずですが(お出かけしていたわが家の男チームは気づかなかったくらいなので)、ホールは5階。
結構揺れました。そして長かった。

チェリスト瞳ちゃんが一瞬弾くのをやめようとしたけど、演奏続行。3人がアイコンタクトでやり取りしながらの演奏は大変だったと思います。
そういう判断は難しいですよね。

 

1楽章が終わったところで客席ライトがつき、一旦中断、点検後2楽章から再開となりました。

 

その後の演奏も素晴らしくて、降ってくる素晴らしい音に包まれて、幸せな夜でした

 

演奏後少し奏ちゃんにも会えました❤️
いろいろおめでとうを伝えられて良かった☺️🍀f:id:cello_poire:20210322092245j:image
音楽も子育ても楽しくて❣️とキラキラしている彼女はとても眩しかったです。

 

私も頑張らなきゃ❣️

今日から幼稚園は春休み。

練習時間なくなっちゃいますが😅

工夫しつつ子供との時間も楽しもうと思います!

 

 

 

こんなご時世ですが(だからこそ?)、癒しの音楽、楽しみの音楽、チェロの音色をいろいろなところにお届け出来たらいいなぁと考えています。

演奏依頼受付中、詳細はホームページで☺️

子供のレッスン、大人のレッスン、共に生徒さんも募集中です。

https://sminowa.wixsite.com/cello