チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう 1/10 チェロくん

今日、お世話になった1/10の楽器を、長い間貸してくれていた友人にお返ししました。 リエ太(長男)が初めてチェロを手にしたのが4年とちょっと前。 先輩のお宅で集合。この時貸していただきました。 ↑初めてチェロを弾くリエ太。 お兄ちゃんに指示を出すリエ…

初オンラインレッスン

初めてのオンラインレッスン❣️ こんな感じで、生徒さんがいつも座る位置でセッティング。なんか遺影みたい 生徒さんセッティング中。子供達興味津々。 トライアルで15分か30分くらいと思っていたけど、普通にレッスンできたので1時間やりました音はあまりよ…

オンライン

学校、幼稚園に行かない毎日。お勉強にチェロにご飯に遊びに家事に。毎日があっという間に過ぎて行きます。 この辺のスーパーは、なんで??ってくらい毎日混んでいて。というか、お年寄り、家から出すぎ!散歩に買い物に。いいけど、いつもより本当に多い!…

入学式と登校

昨日、無事に長男の入学式が行われました。 式は短縮、記念写真は少しずつ間を開けた感じで、あとは親は教室に入れなかったり。 子供達はほとんどみんなマスクをしていて、表情はうかがえませんでしたが、不安そうな目、生き生きした目、嬉しそうな目が見え…

レッスン休講

しばらく悩みつつも、レッスンに来る来ないは生徒さんに任せていました。 家族で誰かひとりでも熱が出たらレッスンをお休みにしようと考えつつ。。 そして昨日、次男発熱。 いや、もう少し前からちょっと身体が温かいかな?と思っていたのです 昨日の朝37.6℃…

サイズアップ

上の子が1/8のチェロから1/4にサイズアップ、下の子も1/10から1/8にアップしました。 子供の楽器のサイズアップのタイミングはほんと、難しいです。 手持ちの分数楽器はいただいたものや中古で譲ってもらったものですが、1/4が少し大きめで。 なかなか大変そ…

満開

ようやく満開雪が降ったりでだいぶ長く楽しませてもらいました。お花見自粛、こんな田舎の小さな公園でもしっかり守られてます。遊んでいる人、お散歩の人はまあまあいるけど、例年のこの時期に比べると少ないかなぁ。 午前中一回午後一回の運動タイム。この…