チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

ありがとう 1/10 チェロくん

今日、お世話になった1/10の楽器を、長い間貸してくれていた友人にお返ししました。

リエ太(長男)が初めてチェロを手にしたのが4年とちょっと前。

先輩のお宅で集合。この時貸していただきました。

f:id:cello_poire:20200419104806j:image

↑初めてチェロを弾くリエ太。

f:id:cello_poire:20200419105032j:image

お兄ちゃんに指示を出すリエ太😂1/8の楽器を持って。

みんなチェリストの子供達なので、それなりに弾けるという。通じるところがあるのか、年齢もバラバラでしたが楽しそうでした。

音楽って素晴らしい!

 


そのあと1、2年使わせてもらって、1度返却して、またコメ太(次男)の為に貸していただきました。

f:id:cello_poire:20200419104936j:image

↑初めてチェロを弾くコメ太。お兄ちゃんのを見ているのでお手の物!笑

 

友人のお嬢ちゃんが弾きたくなったそうで、鉄は熱いうちに打て、ということで、都内に不要不急ではない仕事で行く夫に託してお返ししました。

本当は私と息子たちで持って行って顔を見てお返ししたかったのだけど、このご時世なので仕方ない😞

借りた時のこと、写真を見たりして思い出していました。
懐かしいなぁ❤️

f:id:cello_poire:20200419105237j:image

↑コメ太初舞台。2歳10ヶ月。

 

3.11のときも感じましたが、こういう時、生活に音楽があって、そばに楽器があるっていいなぁと。
練習はあまり好きじゃない息子たちですが、チェロは好きとのことなので、ゆっくりでいいから、チェロが人生の良き友になってくれますように。
私もイライラせずに練習に付き合っていこうと思います。

 

f:id:cello_poire:20200419105217j:image4年間、ありがとう❣️

 

おまけ

f:id:cello_poire:20200419110225j:image

1/4を弾くリエ太↑

f:id:cello_poire:20200419110218j:image

1/8を弾くコメ太↑

 

大きくなったなぁ❣️