チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

おさらい会

今日は自宅教室のおさらい会でした。
午前中に皆さん2曲ずつくらい弾いて(朝だしわりと過酷)、その後ポットラックランチ会。←こちらが楽しみ😁

子供たちも頑張りました。

f:id:cello_poire:20200125202714j:imageリハーサル風景。

次男は 
ジングルベル(季節感!🤣お兄ちゃんがメロディで、次男は伴奏)
雪(私がメロディで次男は伴奏)
ふるさと(同上)

長男は
ウェルナーの 3/4, 2/2, 6/8 の練習曲を私とデュオで、シューマンの楽しき農夫をピアノの先生と弾きました。

 

私はベートーヴェン作曲、ヘンデルの『ユダ・マカベウス』の「見よ勇者は帰る」の主題による12の変奏曲 と、シューマンアダージョアレグロを弾きました。

 

今年はベートーヴェンイヤー&オリンピックイヤーなのでね。

そして、バレンタイン(まだ先だけど)ということでシューマンアダージョアレグロ


会場はめちゃくちゃ響くので、楽しかったです♬

明日、高齢者施設でベートーヴェンを弾くので良い練習にもなりました。

 

演奏の後はお楽しみのランチ。
皆さんの持ち寄ったお料理をいただくのが毎年の楽しみです😊
私は昨日作ったのっぺを。(お正月に食べられなかったのでリベンジ。)

f:id:cello_poire:20200125203031j:image

まぁまぁ好評でよかった😊💕
(🤫本当は早起きして唐揚げも揚げたのだけどあまり上手くいかなかったので持っていきませんでした😅唐揚げ難しい😂)

お料理、食べ進んでから写真撮るの忘れたことに気付く🤣けど載せる!笑f:id:cello_poire:20200125203001j:image

f:id:cello_poire:20200125203006j:image

年一回の発表会の約半年後におさらい会をやり始めて5年目?4年目??です。

これを始めてから、生徒さんの上達率が上がった気がします。
やはり人前で弾く機会というのは大事です!

年に2回発表の場があるというのは、大人の生徒さんにとってはなかなか大変なことだと思います。

でも、前は、発表会で前に弾いた曲なのにもう弾けない、という生徒さんがほとんどだったのですが😅おさらい会を始めてから皆さん、前に弾いた曲をさらに上手に弾けるようになってきたりしています。

本当に嬉しいことです☺️🍀

 

年を重ねて、レッスンに通えなくなっても、好きな曲を自分で読んで弾けるようになってほしいというのが私の願いで。
今回は初めて、私がレッスンしていない曲を弾いてくださった生徒さんがいらっしゃいました。
とてもよく弾けていて、うれしかったなぁ。

 

次回は発表会です。
9月に向けてまた頑張りましょう!

 

 

生徒さんも、募集中です。

演奏のお仕事依頼もどうぞ😊🍀💕

お問い合わせはこちら↓

https://sminowa.wixsite.com/cello