チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

子供のレッスン

チェロを出してもなかなか始まらない練習

f:id:cello_poire:20200709221251j:image

ちなみにチェロ出すまですでに15分とかかかってます😂

 

しばらくサボっていた練習ですが、9月に発表会もあるので少しずつ再開。

まずこの始まらない感じに私がイライラしてしまってダメですよね。。

 

毎日少しでも弾くとやはり子供の上達は早いなぁと感じます。

 

f:id:cello_poire:20200709221509j:image次男がやっとチェロ練習始めたら長男の音読の宿題が始まった。。

お母さんどっちもは無理よ、、、💦

 

子供達が帰ってきたらチェロの練習、宿題に付き合って、終わったらすぐお風呂、ご飯、少しのんびりして寝室に連れて行く。

あっという間に1日が終わります。

 

以前は遊ぶ時間がない!とぐずぐずしていた長男。

ここのところチェロが少し楽しいみたいで、チェロを弾いている時の目つきが少し変わりました。

さすが小学生!という感じ。

今がチャンスかなぁ。

また嫌になる前にある程度詰め込みたい!(という母の気持ちがきっといけないんだな笑)

 

自分の子どもを教えるのは本当に大変だけど、毎日成長を見られるのは嬉しいです。

いかにイライラせずに楽しく付き合えるか、だなぁ。

私も先生として、母として、日々修行です。

 

 

そんな息子たちのチェロ仲間も募集中!(やっぱり宣伝😁)

子どものチェロを弾く姿は可愛いです❤️

ひとつのことに一生懸命取り組んで、継続して、それが形になる、という成功体験や充実感、充足感を子供の頃にたくさん味わって成長していって欲しいと考えています。

そして大人になったときに何か楽器を弾ける、音楽が人生のそばにあるって素敵ですよね😊

 

演奏のご依頼、レッスンお問い合わせはこちら↓

https://sminowa.wixsite.com/cello