チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

子供の習い事

発表会が終わって、姫路へ旅行に行ってきました。

発表会後の開放感たるや!

 

あさんぽも最終日だけできました。

だんだん明るくなっていくお城は素敵でした。f:id:cello_poire:20200924155317j:image

 

さて、わがやの子供たちは2歳からチェロで遊んでいて。

はじめての発表会は2人とも2歳10ヶ月。

 

どの子もそうだと思いますが褒められるのが大好き、発表会はたくさんの人が褒めてくれるので毎回張り切ります。

 

普段の練習はあまり好きじゃなく、ちょこちょこさぼるので、ぐんぐん成長しているわけではありませんが、彼らなりに考えたり頑張って発表会を迎えました。

まだまだ緊張はしないのかな。楽しいが勝っているみたいです。

 

長男は1年生。

少し曲も長くなり、繰り返しがあったりで、集中していないとポロポロ間違えます。

次男の演奏↓

https://youtu.be/ujRnZMTTbiw

長男の演奏↓

https://youtu.be/_yny0hkj7cg

 

2人とも、来年はどんな曲を弾けるようになるか楽しみです。

毎日の積み重ねを年2回、発表する機会を設けています。

1回は発表会、もう1回はもう少しリラックスした感じでおさらい会です。

目標があると子供も大人もやはり上達します。

 

音楽がある生活はいいものです。

ぜひご一緒しませんか?😊❤️

 

 

演奏のご依頼、レッスンお問い合わせはこちら↓

https://sminowa.wixsite.com/cello