チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

歩いて登園

(リエ太=長男、コメ太、コメちゃん=次男です)

 

朝、リエ太の練習がそろそろ終わるので、「コメちゃんチェロ準備してねー」と声かけ。
なかなか来ないので「何してるのー?」と聞いたら元気に「通園バッグに靴入れてるの😆」とコメ太。

 

え??😳と顔を見合わせる私とリエ太。

 

玄関に見に行ったら、コート着て制帽かぶってリュック背負って、準備万端!

 

でも、そうじゃなーい!チェロだよー!と、リエ太と大笑い🤣

 

今日はいいお天気で私は練習だけの日、そして子供の支度も早く済んだので😁「えーつかれるから車がいいー」と言う子供達の手を引っ張って、歩いて登園😂
私だけ嬉しくてスキップしちゃったりして笑

 

リエ太の幼稚園生活も本当にあと少しです。
もう1ヶ月切ってしまったなんて信じられない!

 

リエ太が年少さんでまだまだちっちゃかったとき、コメ太はもっともっとちっちゃくてヨチヨチで。


あの時はあの時で大変なこともあったけど、大変だったことなんてもう忘れちゃうんですよね。
今より仕事をしていなかったから、時間がゆったり流れていたなぁと。
コメ太のペースでのんびりのんびり遊びながら家に帰って。
愛おしい、かけがえのない時間だったなぁ。

 

リエ太が年中さんになってからパワーアップしちゃって、日々怒っている生活になってしまったわけですが😅
そこまでを思い出すとどこを切り取っても穏やかなほんわかした気持ちになります。

 

なんて、ひとりで幼稚園から歩いて帰っていたら涙が出てきちゃいました。
歳を取って涙もろくなるのは、経験がどうこうとかでなく、『前頭葉の衰え』と何かで見たことを思い出して愕然としていますが🙃😂

 

 

昨日は小学校の説明会でした。
年長さんになってからのママ友さんたちと行ったのだけど、みんな楽しくて素敵な人たちで。
りえちゃん、寝てたら後ろからつついて起こしてあげるからね!と声をかけてくれたりね😜

幼稚園が違うからしばらく会えてなかった赤ちゃんからのママ友たちも、相変わらず仲良くしてくれて。
心強く、そして私は幸せだなぁと感じました。

 

私は小さい頃から引っ込み思案で、あまり友達も多くないタイプで。
今も新しく人間関係を築いていくのは苦手な方なのだけど(周りの皆さんが素敵なので本当に助かっているのです)、リエ太は明るくてお友達が多くて、見ていてほんと、羨ましくなるくらいです。
そしてリエ太のおかげで私にも素敵なママ友がたくさんできた!

 

彼の中ではいろいろあるっちゃあるようですが、彼の明るさで、いろんな嫌なことを跳ね除けて元気に小学校で過ごしてくれるといいなーと思います。
根が真面目で優しいからね、折れちゃうこともありそうだけど。
いろんな子がいて、いろんなことがあるだろうし。

 

幼稚園から徒歩約15分、リエ太の幼稚園生活を振り返り、新しい生活に思いを馳せながら帰ってきました。
こんなに気持ちのいい日だと、思考もネガティブになりにくいし、いいですね。

f:id:cello_poire:20200221103230j:image

あと何回3人で手を繋いで歩けるかな。
大切にしよう。