チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

レッスン休講

しばらく悩みつつも、レッスンに来る来ないは生徒さんに任せていました。

家族で誰かひとりでも熱が出たらレッスンをお休みにしようと考えつつ。。

 

そして昨日、次男発熱。

いや、もう少し前からちょっと身体が温かいかな?と思っていたのです😅

昨日の朝37.6℃。

機嫌もそんなに悪くなく、元気に過ごしていましたが、少し腹痛があるようでした。

 

今の時期あまり病院も行きたくないし元気だし、ということで自宅療養で様子見することに。

夜に38.5℃になって、夜中うなされて目覚めるも、お水を飲んで元気におしゃべりして、あっという間に眠りにつきました。

 

今日の朝も熱はあるけど元気。

食欲はイマイチ。

 

お昼前に少し寝ましたが、起きたら身体が熱くて、ついに39.6℃までいきましたが、解熱剤を飲んだらすっかり元気になり、夜を迎えました。

 

このまま熱が下がってくれるといいのですけど。

 

と、次男のことが長くなりましたが、結局、今月いっぱいレッスンをお休みにすることにしました。

次男は多分ただの風邪で大丈夫だとは思うのですが、万が一のこともありますし、外出自粛要請が出て、学校も20日まで休校になった今、外出を促すレッスンを続けるのはどうかという考えもあります。

 

5月に再開できるのか全く分かりませんし、9月に発表会もありますし、もやもやした気持ちは晴れないのですが。

 

生徒さんからメールのお返事が来たりして、励まされ、ウルウルしているところです。

皆さん本当にお優しくて。

 

ご要望があれば、LINEやメッセンジャーでオンラインレッスンをできたらと考えています。

あまりに長いお休みだと、生徒さんも何をどう練習したらいいか分からなくなりそうですしね。

私も寂しいし😝

 

小学校の休校に伴い、6月のコンサートの練習日程に大きな穴を空けてしまうことになり、また、6月までに収束に向けて進むのか分からないので、延期を視野に入れた動きになってきました。

 

先が見えないことの不安。

誰もが感じていると思いますが。

なんとか乗り切って、抜けた先には新しく素晴らしい未来があるように、毎日をただ一生懸命過ごすしかありませんね。

 

とりあえず、次男の熱が下がって、無事長男の入学式を迎えられますように。。。