チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

レッスン事情とスイートピー

1月ももう後半になってしまいました。

 

緊急事態宣言がでましたが、春の時のようにレッスンをお休みしたりオンラインにしたりはしていません。

(もちろん生徒さんから希望があれば、そして状況に応じて、オンラインでも対応いたします。)

 

と、思っていたら、第2週、12日から次男が発熱。

今までは風邪のときでも、症状が熱だけで元気があるときはレッスンをしていたのですが、さすがにこのご時世、全てキャンセルしていました。(あれだけオンラインレッスンしたのに、こういう時はオンラインでもできるってすっかり頭から抜けていました😅)

 

発熱4日目になかなか下がらないので病院へ行き、血液検査をしていただいて、ウィルス性ではなく普通の風邪なので別の部屋ならレッスンをしても大丈夫、と言っていただいてほっとしました。

 

無事次男の熱も下がり、おとといからレッスンを再開しましたが、これからも、家族の誰かが熱を出したらレッスンはお休み(もしくはオンラインに変更)させていただこうと思っております。

夫は在宅ワークに完全に切り替わっていますし、私も人混みには出ない生活をしているのでリスクは少ないとは思いますが。

 

長丁場になりそうなこの withコロナ生活。

うまく付き合っていかないといけないと感じています。

やはり生活の中から芸術がなくなるのは悲しすぎるので。

手の消毒、レッスン毎の換気など、気をつけながらやっていこうと考えています。

 

さて、近所(でもないかな)のお花屋さんでスイートピーのバイキングをやっていました。

f:id:cello_poire:20210121211416j:image

なんてキレイ!

柔らかい色と形、香りに、心もほぐれていくようです。

 

昼間見るのと夜見るのでまた違う表情。
f:id:cello_poire:20210121211420j:image
f:id:cello_poire:20210121211412j:image

長男を妊娠していたとき、まだ初期の頃はつわりが本当に酷くて、レッスンの時だけ起き上がり、あとは寝ていた頃。

レッスンに通っていらしたご夫妻がスイートピーの花束を持ってきて下さいました。

 

匂い悪阻で、ほんの少しの匂いにも吐き気を催していたのですが、スイートピーの甘すぎない軽やかで優しい香りは心地よく、癒されたことを思い出しました。

 

まだ妊娠していることも公表できずにいたので、どれだけ嬉しかったか、どれだけ助かったかをお伝えしきれなかったのが悔しかったなぁ。(あ、でも後日お伝えしたのだったかも)

 

久しぶりのスイートピーの花束と懐かしい思い出に癒された1日でした。

さて、明日は体験レッスンにひとりいらっしゃいます。

楽しみです❤️