チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

ガーデニング

昨年の母の日に子供たちからもらったクレマチスを地植えにしてから、ジャクリーヌデュプレの名前を持つバラを植えたり、ちょうど小学校一年生の朝顔やひまわりを育てる授業もあって息子の植物に対する興味もわいてきたのも重なり、密かにガーデニングを楽しんでいました。

 

発芽させてから植えるというやり方も知らないまま、タネのまま植えたビオラが、なかなか芽を出さず、出したところで育たずだったのに、見事に花を咲かせる姿を見て嬉しくなり、さらにはまっていくことに。。😁

f:id:cello_poire:20210411205422j:image

 

f:id:cello_poire:20210409204654j:image

ラナンキュラスアネモネを植えて

少し元気がなくなってきたら切って食卓に。
f:id:cello_poire:20210409204658j:image

アネモネはどんどん下から花芽が出てくるので嬉しい😆❤️

一輪だけ飾っても絵になるし☺️

 

と、なにやらやっているうちに、わが家にやってきたハーブたち🌱🌿

f:id:cello_poire:20210409204849j:image
f:id:cello_poire:20210409204854j:image
f:id:cello_poire:20210409204859j:image

最初は1種類だったのですが、ミントティーが美味しくて。

調べると、ミントも何種類かブレンドすると美味しいらしく、買い足し買い足し。

モヒートミントはもちろん夏にモヒートを作る用に!😆🍸

 

枯すの専門な私です。

いつまで続くか分かりませんが、ミントはミントティーが美味しすぎるので地植えにしてしまおうかと考え中。

(なんでもかんでも地植えにって考えてしまうのはきっとズボラだからでしょうね?😅)

 

ミントティーなんてわが家の男たちは飲まないので💦自己満足の日々でしたが、先日友人が来てくれた時にドキドキしながらお出ししたら、とっても喜んでくれて💖

f:id:cello_poire:20210409205243j:image

ステイホームがなければここまでやらなかったかもなぁと。

家のことも楽しんで日々を過ごせたらいいなと思う今日この頃です。

(そして次に狙うはオレンジミントかアップルミント!)

 

クレマチスにデュプレも順調に育っています❣️

バラは病気にならないか、虫がつかないか、不安で不安で。

でも毎日子供たちを送り出した後に小さな庭の植物たちを愛でる時間もまた楽しいですね💕

お花が咲いたらまたこちらで紹介させてください☺️