チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

リモート演奏

大学の先輩、ピアニストの薫さんとリモート演奏。

こんなことして遊んでいます。

https://youtu.be/r9ltF0NuQ5U

(あ、間違えたかな、こちらはもしかしたらリバーブかけまくったバージョンかもしれない!🤣まあいいか。笑)

 

リモート演奏、よく見ますが、簡単そうでなかなか大変!

 

先日、チェリストのリン・ハレル氏が亡くなって、追悼の演奏をカーネギーホールプロデュースでやっていました。

レンゲル作曲の12人のチェリストのためのヒムヌス、私の大好きな曲をそうそうたるメンバーで演奏するとのことで、現地時間14時、日本時間3時。

夜中の2時50分に起きて聴きました。

 

素晴らしかった!

なんというか、いとも簡単にやっているように見えます。

超一流になるとリモートもお手の物なのか??

 

それぞれのチェリストがそれぞれの自宅で数曲アンサンブルしましたが、ポッパーの3本のチェロとピアノのためのレクイエムが本当に素晴らしくて、リアルタイムで見られてよかったです。

 

というわけで、私のアンサンブル熱も高まり、もう一つ。

2月のコンサートで一緒に演奏するはずだった祥子ちゃんと。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=o_HKSvS6KI8

これはシベリウスの水滴という曲。

シベリウスが11歳のときに作った曲で、可愛くて大好きな曲です😊

 

私たちはこの1分のために何回やり取りしたことか!

編集してくれる人がいないから仕方ない、ということで!🤣

 

薫さんとの愛を奏でては美しく私の大好きな曲。

水滴はとってもキュートな曲なので、お楽しみいただけたら幸いです💖

 

演奏のご依頼、レッスンお問い合わせはこちら↓

https://sminowa.wixsite.com/cello