チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

高齢者施設コンサート

高校の時、師匠のお家は代々木八幡にありました。f:id:cello_poire:20210217083129j:image
懐かしの駅にドキドキして降りるも、全く覚えてないし、きっといろいろ新しくなってますよね。
新幹線にひとりで乗るドキドキ、レッスンに行くドキドキ、レッスンが終わってひとり喫茶店で飲むオレンジジュースの特別感ったらなかったです。

 

思い出に浸りながらどーしてこんなに人が多いの?とびっくりしつつ(行列が出来ているお店多数。店内のお客様を減らしているのだろうけど、それにしても、の人の数)、会場へ。

 

高齢者施設でコンサートでした。

f:id:cello_poire:20210217083310j:image

初めてマスクしたままのコンサート。

弾いてしゃべって。
暑くて暑くて、最後の方は朦朧としていました。(ごめんなさい、言い過ぎだ😅)

こんなご時世でも呼んでくださるところがあること、感謝です。

(充分に対策をして、の開催です。3月からの完全自粛期間はレクリエーションがほとんどなくて、痴呆が進んだりがあったそうです。家族にも会えず、レクもなく、だったらそうなってしまいますよね。寂しいでしょうし。)

f:id:cello_poire:20210217083246j:image

マスク、不織布じゃないとって流れ。
ドレスに白マスクは、、と思って布マスクもオンしたら本当に辛かった。。

あとでマネージャーの方に、布マスクだけにすれば良かったのに、、、と。
そうかー😂
お客様からは遠いし、そんなに大声で喋るわけじゃないからね。

勉強になりました。

 

帰りは渋谷まで送っていただいたので違う路線で。渋谷もまた人、人、人。

田舎でだいたい家にこもっているので、コロナ禍なのに、の人の多さにびっくりしました。

 

コンサートは、今回は皆さんが元気になれるように、クラシックの他にジャジーなものも少し多めに混ぜてみました。

皆さま楽しそうに聞いてくださっていて、時折鼻歌が聞こえたり、曲名を言ったときに反応があったり、お楽しみいただけたようで嬉しいです。

 

また季節を変えてお会いできますように🍀

(昨年も同じ施設に同じバレンタイン前にうかがっていたので❤️)

 

こんなご時世ですが、癒しの音楽、楽しみの音楽、チェロの音色をいろいろなところにお届け出来たらいいなぁと考えています。

演奏依頼を受け付けています。

 

子供のレッスン、大人のレッスン、共に生徒さんも募集中です。

https://sminowa.wixsite.com/cello