チェロと音楽と日々のこと

チェロを弾いたり教えたりしています。チェロのことや日々のことを綴っていきます。

小麦粉のこと

3日間ウォーキングできず、やーっと今日歩けました。

母の日クレマチスも3日続いた雨にも負けず、キレイで嬉しい。

f:id:cello_poire:20201011061342j:image

 

さて、小麦粉問題。

8月の中旬から毎日午後に腹痛があり、それも結構痛くてうずくまって3時間過ごす、とか、そんな感じでした。

何だろうなーと思って、食べたものを全て書き出したら、小麦、グルテンを食べたあとに痛いみたい。

8月中旬から長男の小学校が始まったので、お昼は簡単にパンとか、麺類ばかりだったのです。

 

もともとアレルギー体質なので、グルテンアレルギーを疑って、大人の食物アレルギーを診てくれる病院を探して受診。

 

結果、アレルギーではなかったのですが、セリアック病のごく初期なのか、グルテン不耐症でしょう、とのことでした。

どちらにしても、小麦、というかグルテンを除去した食事にしなければならないということです。

 

あんなに痛くなるなら、もう小麦はいらないわ、と思って、家では何とか、家族が麺類食べるときは私はご飯か、ビーフンやフォーで代用したり、小麦粉は米粉で代用してみたり、案外なんとかなるもんだな、と思っています。

 

ただ、外食がなかなかね。。

難しいです。

先日の姫路旅行で、朝食はアーモンドトーストが有名なので、それを、ということで、2日間カフェで朝食。

私はスープがあればスープをいただき、あとはサラダと玉子。

まあそれくらいあればいいのですが、なんかやはり少し寂しかったなー。

 

レストランを選ぶときに家族が食べたい!と言うものを、私が無理ということで断念するのもなんだか切なくて。

 

でも、これからうまく付き合っていかなきゃな、と思っています。

 

なので、コンサートなどでクッキーなどいただくことも多々あるのですが、子供達が喜んでいただきます😁が、お気遣いなさらないようにお願いします🙇‍♀️